2012年01月31日

Jenkins氏を入れてみた

継続的インテグレーションの代表的なツールとして知られているJenkinsを導入してみたが、
いろいろと設定につまったのでメモしておく。
今回はRailsアプリケーションの自動テストを定期的に行うようにしてみます。

インストール


インストールは非常に簡単。リンクからwarファイルをダウンロード

http://mirrors.jenkins-ci.org/war/latest/jenkins.war

java -jar jenkins.warをコンソールから実行すると、起動します。
起動した状態でブラウザから *localhost:8080*にアクセスすると、
Jenkinsの画面が表示されます。

プラグインの導入


好みの環境でやるならなにかとプラグインが要ります。
トップページの「Jenkinsの管理」から「プラグインの管理」に行く。
「利用可能」のタブ内に使用できるプラグインの一覧が表示されます。
ここから、「Git plugin」と「Rake plugin」をインストール。

Git Pluginで、使用するバージョン管理システムにGitが使えるようになる。
Rake Pluginで、ビルドにRakeが使えるようになる(デフォルトで出来ないのかよ!)

Pluginを設定したら、「Jenkinsの設定」から詳細な設定を行います。
GitはPath to Git executableの項目にgit.exeのパスを指定してあげます。(システムの環境変数が通用しないっぽい)
(例 C:/Program Files (x86)/Git/bin/git.exe)

Rakeの方も、設定がされてなければ入れておきます。
例: name: Ruby187
   RUBY_HOME: C:\Ruby187

RVMも対応してるみたい、やるじゃん

メールの設定


「Jenkinsの設定」から下の方にある「E-mail通知」で設定します。
ちなみに「送信元メールアドレス」が設定してないとエラーになるっぽい。

ジョブの作成


こっからやっとジョブの作成。
フリースタイルのビルドに設定。

リポジトリはGitを選択してパスを設定
(例:C:/Users/user/Documents/homu/.git)
ちなみにSSHでアクセスする場合はパスワード入力とかできないっぽい。
Jenkinsユーザでログインできないとだめとか

ビルドのスケジュールは、とりあえずリポジトリが変更したときと毎朝一回とかにしとく。
リポジトリ変更のときは「SCMをポーリング」で、監視間隔を設定。
ヘルプをみればわかるけど「5 * * * *」で、5分置きにリポジトリをチェック。
「定期的に実行」もチェックして「0 8 * * *」で、朝8時に実行。

肝心のビルド。
Rake Pluginをいれたので「Invoke Rake」があるので、これを選びたいところですが、
これでやると何かエラー出る。。。
「Windowsバッチコマンドの実行」でやってもRakeが見つからないとかエラーでるけど、
Rake Plugin入れたりガタガタやってたら通るようになった。。。まともな解決策でなくてすいません
とりあえず行いたい処理を書く
rake db:migrate
rake db:test:prepare
rake test
と、ひとまとめに書きたいですけど、一つ目が終わったらなぜか終了してしまう。
ということでわざわざ3つにわけて入れました。。。書き方わるいのかな。。

実行


試しに実行。失敗すればメールが飛びます。

参考サイト


http://yamamoto.heroku.com/11
http://d.hatena.ne.jp/parrot_studio/20110310/1299728711
posted by きいた at 19:39| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もうそろそろ身を固めたい。けど見合いとかはなんか本気過ぎて怖い。そんな気楽に相手を探したい人には最高のコミュになっています。気楽だからといって割り切りとかではなくあくまで真剣交際をしたい人のみが登録しているので冷やかしなどは一切ありません。真剣でけど楽しく交際を重ねていきたい方は是非当サイトを!メンバーは写メ付きが必須なので無駄な検索をしなくても簡単に好みの異性にヒットできます!
Posted by モバゲー出会いのコミュニティー at 2012年02月08日 15:19
あなたはただじっと好みの人からの連絡を待つだけで大丈夫
Posted by 逆 ナ ン at 2012年02月11日 13:50
キタキタキタ!!!!遂にこのサイトが始動しました!乳好きの為の乳好きによるマニアも涙もんの乳専用サイトだ!!!!ぷるるん!今回は日本国内にとどまらず世界中の乳動画像を収集!やっぱ世界はすげぇ!W
Posted by 世界プルルン滞在記 at 2012年02月14日 21:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

